テレビCMプランニングとは
- tmiz43
- 2020年12月6日
- 読了時間: 2分
広告業界においてテレビCMのプランニングとは、2種類の意味があります。1つはテレビCMの放送枠のプランニング。2つ目は、テレビCMの内容のプランニングです。 広告業界でCMプランナーと言えば、後者を指し、放送枠のプランニングをする人の肩書は特に無くテレビメディアの担当者ということになります。 ところが2020年からSAS(Smart Ad Sales)というテレビCM1本15秒から買い付けが出来るようになると、どの放送枠を買い付けるかは今まで以上に重要(今までも重要だったが、視聴ターゲットを想定して細かく日時指定して購入するため)になり、内容と同時にプランニングすべきことになりました。
この放送枠と内容のプランニングを、従来のように分断しているようでは、最大の効果は見込めません。これを同時にしてプランニングし、実施後もPDCAが必須です。今年から始まったことなので、まだ先駆者が殆ど居ないジャンルです。 地方企業でも、ベンチャーでも本来のテレビCMの威力を活用して一気に成長できるチャンスが到来しています。この戦略的(放送枠×CM内容)プランニングを一気通貫で実施できる人材は極々稀です。 私はテレビCMプランナー出身で、かつWEBディレクターを務めてきた両方を熟知する稀有なクリエイティブディレクターです。広告会社の中に居ると、所属する部署を複数に出来ないため両方のリテラシーを同時活用出来ませんでした。 が、現在はその知見をフル活用できます。
国内の広告会社のどこよりも、戦略的なソリューションを非常にリーズナブルな価格で提供しています。
コメント